06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

いつでもゲーム日和

現在ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族 オンラインにて日々右往左往中です

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

少しは役立つ記事を書こう(FF14編) 

今日はFF14新生エオルゼアのβテストフェーズ3の最終日です。
フェーズ3で作ったキャラクターは今日のテストの終了と共にさよなら~になってしまう予定なので、
お別れ会を兼ねて記事にしたいと思います。

タイトル通り少しは役に立つ内容になってくれるといいな~と思いつつ、
ドラクエの知識を前提とした記事になっているあたりそこんトコどうなの~?ってなカンジなのは
当ブログの仕様です☆(ゝω・)vキャピーン



マンドラたん1
左からタイニーマンドラゴラとわたしとミニオン*のマメット001です。
このスリーショットを撮影するのに5分近く奮闘したとか言わないお?w
*ミニオンとはキャラクターの後ろをついて歩くペットのようなものです。
 戦闘中もついて来ますが戦ったりはせず、当然成長したり芸を覚えたりはしません(*^ー゚)b
 わたしはグリダニア新市街のエーテライトプラザ近くのショップで売られているのを見つけました。
 種類はタイニーボム・マメット001・チョコチョコボ、各々2400G
 買ったアイテムを使って呼び出すスキルを覚えた後、アクションコマンドから呼び出すことが出来るようになります。

ダンジョン1
これはインスタンスダンジョン中の模様です(プレイしてるのはうちの妖精さんですw)
FF11で言ったらお金のかからない少人数プチデュナミス、ドラクエで言ったらちょっとしたギミックのあるまほうの迷宮
・・・みたいなカンジでしょうか(〃ω〃)
ただ、単に敵を倒して先に進めばいいわけではなく、道中色んなポイントがあり(5箇所ぐらいだったかな?)
それをこなしてボスへと辿り着き、そのボス戦でも勝つにはちょっとしたコツがある・・・
う~ん、あんまり詳しく言うとネタバレになっちゃうのでこれぐらいにしておきますw
また、ゲーム内のチャットではインスタンスダンジョンのことをID、ギルドオーダーのことをGOと言ったり
色んな略語や専門用語が飛び交ってて最初は(・∀・)アヒャ?みんなそれ何語?ってなりましたw
まぁオンゲーじゃよくある事なのでやってくうちに慣れましたけどね♪
ただ、このインスタンスダンジョンに関しては既に攻略方法がほぼ確立されているので、
コンテンツファインダーと云うオートマッチング機能を使って参加するとほぼ決まった道順でサクサク進んで
制限時間は90分なのに物によっては30分ぐらいで終わる、こんな仕様になっております。
慣れてる人とのマッチングは戦闘や立ち回りなど、非常に勉強になります。
でも、個人的にはこれから合流出来るであろうドラクエのフレンドさんや、攻略よりも冒険重視!!なお友達さんと一緒に
ワイワイ・ガヤガヤ言いながら進めるのを楽しみにしています(゚∀゚)全滅上等や~♪

フィッシャーマン1
続いて、まだ冒険者に釣りは実装されていないのですが、釣りをしているNPCをハッケ~ソ♪

わたし:「釣れますか~?」
NPC:「バケツもないの、見て分からんか?釣りの神髄、それはキャッチアンドリリースじゃ!!」

以上、太公望からのありがたいお言葉(脳内変換済み)なのでした。

Lv20になったお1
最後はドラクエでもお馴染みのカラーリング機能FF14Ver.をご紹介。
(ちなみにFF14ではカラーリングのことを染色と言います)

まずはクエストの内容を―
受注可能Lv15 場所:ウルダハ 西ザナラーン ベスパーベイ NPC名:スウィルグイム
必要アイテム:オレンジジュース(酒房「コッファー&コフィン」に7Gで売ってました)

このクエストをクリアすると以降 染色が出来るようになります。
染色に必要なカララント(インクのようなもの)はウルダハだとザル回廊のサファイアアベニューの雑貨屋で売ってました。
安いのは40G、高いので216G。
面白がって色々試していたら、お財布の中身が大変なことになってたりw
皆さん、お気をつけ下さいまし(/ω\)

以上、β3の終了に寄せて少しだけお役立ち情報を交えた記事を書いてみました。
次回テストからはキャラデータを本サービスに持ち越せるようになるので、更に色々試してみたいな~って思いつつ、
最後に一言。

先日のキーキャラクター情報にも載ってますがザナラーンで会えるサンクレッド、彼・・・










イケ男でヤヴァイ!!

お嬢さん方っ!!目の保養ひゃっほ~いでっせ(=^ω^)ノシ

 
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

Posted on 2013/07/15 Mon. 13:12 [edit]

category: FF14新生

TB: 0    CM: 4

15

コメント

 

おおおおっ!!
お役立ち情報ご馳走様っです(o´ω`o)
結局私…β殆どやらずテスターとして不合格な人に…wwww
ふふ♪でも凄く楽しみにしてるのです☆
森の都市も大好きですが☆ウルダハ☆あそこの曲聴くと何故か元気な気分になったりします(^^夜verの曲もかなりお気にだったり♪♪
インスタントダンジョン(ID)と言うのですね~
ID早く行ってみたいものです
って!服の色も変えれるのですねっ!?
やった!やった!やったょ!woo~woo~♪はじめての染色~♪
………………(°◇°;)
うん。染色とても楽しみです…。
う~ん…やりたい事だらけだ~
釣りもしたいし…
とにかく先ずは槍あげ↑↑になるのかな~?

おっと…気づけばタイ米……長コメと化してました…
でわまたl∀・))ククククク

URL | 槍の人。 #- | 2013/07/15 14:41 | edit

 

ふーむ、面白そうではある…
が、なぜにFFに出てくるアイテムやら町の名前やらはこうも横文字チックなのだ!
アレか、学生時代の英語の成績がアレだった僕に対する嫌がらせかっ!w

FFデビューするか悩むのぅ(´・_・`)
日本語すら不自由だからのぅ…w

URL | オートン #- | 2013/07/16 18:49 | edit

槍の人。さん へ 

ふふふ♪
わたしもホントはお楽しみは後にとっておきたいタイプなんですけどね~w
でも気になると眠れなくなっちゃうので、ついつい色々手出しちゃってました(〃ω〃)

FFは音楽も手が込んでるの多いですよね!!
曲を聴くだけで光景が目に浮かんだり、生息してるモンスター思い出したり。
各町の音楽も特徴的で、ホントたまりません♪
早くまった~り釣りをしながら音楽を楽しめるような日が来てくれることを願いますw
槍さんの隣でおしゃべりしながらとか出来たらサイコーですね!!
釣果の自慢話に花を咲かせたいものです(〃▽〃)

URL | モグモグ117 #EvmDRqhQ | 2013/07/16 19:37 | edit

オートンさん へ 

確かに言われてみれば、FFってカタカナ系多いですよねぇw
回復薬一つとってもFFだとポーション、ドラクエだとやくそうですし(*゚ー゚)
わたしも中学で日本史は得意だったのに、カタカナばかりの世界史は苦手でしたw
でも気がついたらいつの間にか克服してましたねぇ。
やっぱネット社会の荒波に揉まれた成果でしょうか?w

FFは割と対象年齢層が高めと言われていますが、他に海外の方も沢山いるので
定型文と云う仕組みが用意されています。
それを使って分からないなりにコミュニケーションしたり、
エモート(ドラクエで言ったらしぐさ)だけで意思表示したり、
色々楽しめちゃうのですよ~♪
時々イミフなシャウトも飛び交ってますけどねw
だから、日本語が少しぐらい不自由でも

「アレ?この人、日本語が話せる外人さんなのかも?」

って思って貰えるかもしれませんよ?w
・・・う~ん、フォローになってませんね、ごめんなさい(´-ω-`)

URL | モグモグ117 #EvmDRqhQ | 2013/07/16 20:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mogumogu117.blog.fc2.com/tb.php/191-8770e8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

